1日目に書いといてつぎ7日目て!!
振り返ります。
2日目 日曜日
さすがに毎日現地の日本人にエスコートしてもらうのは申し訳がないので、
一人でタクシーに乗って出掛けました。
私は携帯を使えるように設定していないので、
タクシーに乗ったらガイドブックを見せて、
乗せてってもらい、
帰りはホテルの住所スクショを見せて帰ってきました。
ちょいと携帯の話になりますが、
ベトナムは日本と違ってとにかくどこでもWiFiが飛んでいます。
さすがにパスワードが必要な事が多いですが、
ご飯屋さんなんかだとメニューにパスワードが書いてあって、
すぐに繋ぐ事ができます。
とっても便利。というか日本が不便過ぎる。
まず、一番の目的はオーダーメイドのワンピースを作る事だったので、
ガイドブックにある日本語の通じるお店に行くのですが、
お店の住所が書いてないので、近くのホーチミン像まで行きました。
ホーチミン像は有名な観光スポットなので、外人さんだらけです。
というか現地民は暑いから日中外に出ないらしいので
歩いてる人は大体観光客だとか。
そこで、バイクに乗ったおっさんが日本語で話しかけてきました。
前日にバイクに乗った日本語をしゃべるおっさんに気をつけろと言われていたので歩き去ろうとするのですが、
ぴったり付いてくる。
そしてメモを見せてくるわけです。「この人親切です。信用できます」みたいな、日本人の体験記と写真がノートに貼ってあります。
完全に詐欺やん、と思ったので強めにごめんなさいと言ったらもう付いてこなくなりました。
後から調べたところ、ベトナムでとても有名な詐欺らしいです。
法外な値段のコーヒーを買わされるとか。
この日は2人の日本語おっさんに話しかけられました。
日本人が一人で歩いてるとカモにしか見えんのやろうね。
そして、
オーダーメイドのお店に入って、
カタログという名の日本の雑誌切り抜き集で形を決め、
お店の人と相談しながら布を決め、
採寸して、発注完了!
後日ホテルに届けてもらうようにしました。
とっても簡単!サクッと終わりました。
それから近くの有名な観光地を歩き、疲れてスタバに入り、
お昼何を食べるかガイドブックで決めて、
道を頭に叩き込み、
歩き、
現地の路上店でB級グルメを食べました。
路上店は本当に汚くてw
目の前に生ゴミを捨てていくバケツと、使い終わった箸が刺されていくバケツがありました。
自分の使う箸はテーブルの上にあるのですが、上下どっちか決めてない感じの無造作な刺し方w
箸が汚いと聞いていたので抗菌ウェットティッシュで拭いてから使いました。
料理は美味しい!とっても美味しい!
景色が良ければいいのにな…
コバエが同席してなければな…
全部は食べきれなかったけど美味しかったと伝えたかったので、
ガイドブックのベトナム語一覧で「美味しい」のところを指差して伝えたら、
いい笑顔してくれました。
「カムン(ありがとう)」と言って去りました。
そしてタクシーに乗ってホテルへ帰ったのでした。
しかしこの時まだお昼。
なんとか夕飯を調達しなければいけません。
しかも私が泊まったホテルは観光地がら離れていて、
現地食以外のお店が少ない。
ちょっと離れたところにパン屋さんがあるという事で、
歩いて行ったのですが、
めっちゃ怖かったー!
何せ道には沢山のバイクと車が走っていて、人が横断歩道を渡ろうが止まってくれる人はいないわけです。
しかも横断してる現地民もいないし。
ただの勇気だけで道を横断し、パンを買ってホテルに戻ったのでした。
よく頑張った。
3日目から7日目はまた…
書くかなどうかな。