私がCGを勉強中であることを、このブログからは全然読みとれないと思いますが
私は3DCGを勉強しているのです!誰が何と言おうとCG一直線なのです!!
ということでCGの話。
IKとFKの違いというものを、初めて知りました。
今まで2年半の間、ほぼ独学でMayaの勉強をしてきました。その結果がこれ。
根本的な事を何も理解せずに進めている事が明らかになりますね。
IKはIKハンドルとかを使って、アニメーションする時の事。
FKは骨のrotateを直接動かしてアニメーションを付ける事。
明確には違いますが、大体こんな感じで合っていると思います。
今までこれを知らずにアニメーションを付けてきたなんて…
CGやってる人がこれ読んだらひっくり返る程の偉業ですよ。
そして私は楽してそれなりのアニメーションを付けたいのでIKが好きです。
なんでもかんでもIKに頼るアニメーション。